リフォ-ムのポイント!「断熱・遮熱」

築24年が経過しているこの家は、私が設計事務所を開設して最初の仕事です。この間、一度もメンテナンンスを行っていないので屋根と外壁木部が劣化していました。リフォ-ムでは「屋根、外壁、ベランダ、バルコニ-」の工事を行うことになりました。屋根の金属板は錆の発生が酷くなる前に塗り替えを提案しましたがそのままで時が過ぎました。今となっては塗り替えも手遅れとなり金属板で葺き替えることになりました。今回は金属板の下に通気層を設けて遮熱対策を行いました。外壁の既存塗装は断熱・遮熱効果のある断熱塗料を施工。2階リビングの西日対策は西側の既存サッシ内側に断熱樹脂サッシ(樹脂窓枠+断熱複層硝子)を取り付けています。2階既存ベランダは新設アルミサッシで囲み温室として活用。既存ベランダの西側には広いバルコニ-(間口6.1m×奥行3.1m)を設けていますので多目的に楽しむことができます。リフォ-ム後の夫婦の感想は「夏の暑さ、楽器の音、ベランダを温室・広いバルコニ-・雨水タンク」等の課題が実現できて満足とのことです。

リフォーム前(外観西面):屋根のガルバリウム鋼板葺き(錆発生)・外壁の塗装(塗装時期)・木製ベランダ(不朽)
リフォーム前(屋根):屋根のガルバリウム鋼板葺きは錆発生が酷く撤去。
リフォ-ム工事中(屋根):屋根のガルバリウム鋼板葺きを撤去・通気用タルキを新設(ガルバリウム鋼板葺き)
リフォーム後(バルコニー):バルコニ-(間口6.1m×奥行3.1m)・木製スノコ板(イペ材)・雨水タンク(200L)
リフォーム後(バルコニー):外壁塗装(断熱塗料)
リフォーム後(ベランダ):右側は2階リビング(右側既存サッシの内側に断熱樹脂サッシを設置)
            :ベランダ(不朽部分)を直してアルミサッシ(左側・前方)を設置(温室として活用)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次