リフォ-ムの要望に応えられない「住宅メ-カ-」に困って友人に相談「建築士と出会い要望を実現」

リフォーム事例

築25年の大手住宅メ-カ-(軽量鉄骨造)の自宅を定年を迎える前にリフォ-ムして快適に暮らしたいとの思いから、Hさんは当初、最初に依頼した大手住宅メ-カ-に相談をされたのですが要望に応えることができので友人のSさんに相談しました。Sさん以前、新築の設計監理を依頼された建て主さんでした。奥さん同志は長年の友人でした。リフォ-ムの要望は「台所の作業通路の幅が60cmを広げたい・リビングダイニングで寛げる・書庫の棚が地震時に転倒しない・書斎の木造増築部の耐震補強」等を改善したいと言うことでした。設計では「台所の外壁を広げて通路の幅が85cm確保・リビングダイニングは開口部の断熱サッシの取り替えとカウンタ収納家具造を製作・書庫の棚は天井高さまでの造付書棚製作し収納量確保と転倒防止対策・書斎の耐震補強は内壁と天井を撤去し補強」完成後のHさん夫妻の感想はリフォ-ムでも「こんなことが出来るとは想像できませんでした」

リフォーム後(玄関ホ-ル):
リフォーム後(玄関ホ-ル):玄関ドア-(新設)・下足入(造付収納家具)・木製手摺(新設)
リフォーム後(玄関ホ-ル):右側奥は物入・正面は片引き戸。
リフォーム前(リビングダイニング):収納不足で寛げない。
リフォーム前(リビングダイニング):収納不足で寛げない。既存アルミサッシ(寒い・結露)
リフォーム後(リビングダイニング):既存アルミサッシを断熱アルミサツシに取り替え。
リフォーム後(リビングダイニング):カウンタ-収納造付家具を製作(杉・桧のハギ材)・台所の作業通路幅を85cm確保。