柳瀬川改修計画で伐採される「桜とコナラ」の大木を残す提案を示し「実現する」 1990年

柳瀬川「野鳥」

柳瀬川は清瀬市と所沢市との市境を流れている荒川水系の一級河川です。水源は狭山湖で河口は新河岸川です。一時期、空堀川と合流したことで生活用水が流れ込み悪臭の酷い川となりました。その後、空堀川と切り離されことで、今では清流が戻ってきました。改修計画は工事範囲内の「桜とコナラ」の大木は伐採することになっていましが「事例等を示し」て提案を行い要望を実現できました。桜の大木は工事期間中は移植して工事完了後に植えました。コナラの大木は河川敷内であること土が削られるのを防ぐ対策を行うことで残すことになりました。今ではこの「柳瀬川エリア」は清瀬市の十景に指定されています。(出典)2022年8月6日(土)午後9時~ ★テレビ東京「出没!アド街ック天国」で放送。

清瀬市:(出典)2022年8月6日(土)午後9時~テレビ東京出没!アド街ック天国で放送。
柳瀬川:(出典)2022年8月6日(土)午後9時~テレビ東京出没!アド街ック天国で放送。
柳瀬川:(出典)2022年8月6日(土)午後9時~テレビ東京出没!アド街ック天国で放送。ベスト1

柳瀬川:(出典)2022年8月6日(土)午後9時~テレビ東京出没!アド街ック天国で放送。(清流が戻り鮎やオイカワ等の魚がいます)
柳瀬川:桜並木の散策路(提案を示して残すことができました)・右側は柳瀬川
柳瀬川:桜並木の散策路(提案を示して残すことができました)
柳瀬川:桜並木の大木(提案を示して残すことができました)・左側は柳瀬川
柳瀬川:正面コナラの大木(提案を示して残すことができました)・土手が削られないように補強対策あり。
柳瀬川:正面コナラの大木(提案を示して残すことができました)
柳瀬川:コナラの大木(提案を示して残すことができました)
柳瀬川:シラサギ・アオサギ
柳瀬川:川鵜